ひとりで悩まず、司法書士へお気軽にご相談ください

相続登記・会社設立・不動産登記・少額訴訟・成年後見・遺言など、お気軽にご相談下さい

2024年4月・相続登記の義務化、始動! 特設サイトで確認しよう。

函館司法書士総合相談センター

0120-13(いさん)-()7832(なやみに)

発信地域によっては直接函館司法書士会に繋がらない場合があります(フリーダイヤル受付時間:月~金 10時~16時 祝祭日除く)。

0138-27-2345

毎週火曜日 無料面談&電話相談 実施中

受付時間
時間 日・祝
9:00 - 16:00

『提案のちから』
提案王決定戦

開催日:2023年3月25日(土) 13:30 ~ 15:00

令和5年3月25日に、函館のまちづくりセンターでイベントを開催しました。
誰かのお悩み、どう解決したらいい?
提案を求められたら、きっと悩んでします。
「提案のちから」は、司法書士と一緒に、親子で楽しくゲーム感覚で実践力を養います。

提案のちからの様子-1

『つなげる』『寄り添う』『推しはかる』スキルを、紙芝居のストーリーを完成させるゲームで養います。
それもグループワークだからこそ学びが深まるようになっています。

提案のちからの様子-2

提案のコツを学ぼう! ということで、紙芝居に書かれたお題について最もいい提案をしたグループが今回の提案王になるというものでした。

提案のちからの様子-3

参加者のお子様はみんな想像力が豊かで、大人は絶対思いつかない提案が出ていました。 一生懸命考えてる姿に、きゅんきゅんしっぱなしでした。
イキイキと発言する子どもの姿を意外そうに見ていた親御さんが、「今まで上から指示をするばかりで、子どもから提案させることはあまりしてなかったことを反省させられた。」と話してくれました。

提案のちからの様子-4

初めて出会ったお子さん同士なのに、徐々に打ち解けあっていて、どんどん意見を提案し合う姿がとても印象的でした。 保護者の方々も熱く意見交換をしていて、盛り上がっていました。

最後のまとめで、よい提案をするためには視野を広くすることが必要で、
そのためには経験を積むことがとても重要であると話されていました。
そうすることで、相手の心に寄り添い、求めている解決方法を推し量ることが
できていくのだなと感じました。
子どもたちだけでなく、大人も勉強になる会でした。

子どもたちや保護者たちがいい顔をして帰ってくれたのが、なによりも嬉しいです。
これからも、日頃の司法書士業務から得たスキルを、少しでも教育に活用できる方法を探っていけたらと思います。

© 2018 函館司法書士会