函館司法書士会 令和3年度子ども法律教室『解釈のちから~紙芝居で学ぶ法教育~』オンライン開催について
小学4~6年生とその保護者を対象に、架空の村を舞台とした紙芝居を通じて、法律の社会的な役割や意義について学ぶ。
私たちの生活の中には、たくさんの「きまり(ルール)」があるよね。
でも、ルールなんてないほうが、もっと自由で楽しいかもしれない…。
さてさて、村の村長さんがある日突然作った奇妙なルールに村人たちは大騒ぎ。
ルールって一体何なのか、村人たちと一緒に考えてみよう。
~あらすじ~
物語はとある村から始まります。
その村では、とても評判のよい「村長」がきまりをつくることがならわしとなっていました。
そんなある日、突如として「この橋、馬は渡るべからず」という立て札が…!
村人たちは悩みます。どういうことだろう?あの村長が?あっと驚く真相とは…?
日時:2月26日(土)14:00~16:00
場所・会場:ZOOMによるオンライン教室
料金:参加無料
定員:小学校4・5・6年生とその保護者(定員20組)
応募方法:申込みフォームまたはFAX(下記のPDFファイル)・TELで受付けます。
締切り:2月25日
※先着20組
主催:函館司法書士会・日本司法書士連合会
後援:法務省、法テラス本部、司法書士教育ネットワーク、函館市、函館市教育委員会
問い合わせ先
函館司法書士会事務局「親子法律教室」係
TEL(0138)27-0726
平日9:00~17:00(12:00~13:00は除く)
申込フォーム https://forms.gle/bJFUBVXaVqDHSS7k6